読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケットにフエラムネ

きいろの日記。

ブラジャー

普段、家の中ではパーカーにパジャマのズボン。出かける時は、それにジーンズに履き替えただけ、というラフな格好で過ごすことが多いものだから、ブラジャーをつけているかどうかというのを毎回、夫にチェックされる。

「おおえらい、えらい、今日はつけているようだな」

なんかわからないけど褒められた。

「ただ揉みたいだけじゃないですか?」

と真顔で問えば

「ブラジャーをつけないと垂れるからな」

と言う夫。

そんなやりとりをもう何度も何度もして、気がつけば7回目の結婚記念日。銅婚式とも言うらしい。「何が欲しい?」と聞かれたので、「アロマディフューザー」と答える。家族が健康的に過ごせるようなアロマの香りをリビングに炊いておきたい。「それじゃあ一緒に近所のショッピングセンターに探しに行こう」ということになった。
車で40分ほどの普段はあまり行かないショッピングセンター。いろいろな雑貨屋を見て探すが、お目当のものはなかなか見つからない。「家電量販店のほうが、そういうものはたくさんあるんじゃない?」と夫が言うので、家電量販店に移動してみたがこっちには全くなかった。5歳の息子は「もう疲れた」とぐずりだす。諦めてアロマディフューザーはインターネットで購入することにした。

そんな結婚7年目。結婚したばかりのときは、「結婚記念日は結婚式を挙げたホテルで過ごそう」とお互いに約束していたのに、子どもが生まれたり、引っ越ししたりとバタバタとして一度も結婚式を挙げたホテルで過ごすことができていない。それでも7年も、ワガママな私と一緒にやってきてくれたことがとても嬉しい。

7年目は、生理前などに夫に当たらないようにしようと思います。