
ポケットにフエラムネ

きいろの日記。

ごろごろ

ひどい生理痛でずっとごろごろしていた1日だった。布団に寝っ転がって、スマートフォンを見てばかり。何度も同じウェブサイトを行ったり来たり。それに飽きたら、意味もなく自分の新しいハンドルネームを考えてみたりして。何のネタも文章力もない癖に、新しいブログを作ってしまうのはいつもこういう日だ。

私も仲間に入れさせてもらっている若手中心の俳句会のLINEは、毎日句会が開催されていて、ごろごろしている間に200通も通知が溜まっていた。一ヶ月に100句作ることを目標にしている私だけど、今日はあまり良い句を作れそうにないから句会はお休み。流れるLINEのメッセージをぼーっと観察していた。

午後、やっと起き上がって近所のコンビニに行く。「俳人はコンビニに行ってはいけない」という人もいるけれど、家からコンビニまでの短い距離が句作にはちょうどいい。外はあたたかくて、春を感じる香り。草の香りだろうか、それとも湿った土の香りだろうか。春になると感じるこの香り、なんだろうなあ。どこかからふわっと漂うカレーの香りも春っぽいぞ。カレーの俳句、何かできるかな。

麻婆豆腐丼が食べたかったけど、今日は売っていなかった。ミートソーススパゲティとスナック菓子をいっぱい買った。食べ終わった後、また布団の中でごろごろした。