
ポケットにフエラムネ

きいろの日記。

3センチの感覚

美容院の日。「3センチ切ってください」と言ったら、ばっさりと切られてしまって落ち込んでいる。美容師さんと私の「3センチ」の感覚って違うみたい。いつも「3センチ」と言って失敗しているので、次は「3センチ」と言わないようにしよう。「3センチ」というのは短いようで長いんだ。

子どもができたころくらいから、ファッション雑誌を買わなくなった。2~3カ月に1度の美容院の日に、『InRed』や『Oggi』などの雑誌を読ませてもらっている。素敵な洋服や雑貨が載っていれば、手帳に貼りたいなあと思うのだけど、「今更、そんなこと始めるのかあ」なんて思うと、なかなか実行できない自分がいる。ほら、2017年に入ってもう4か月もたつのにいきなり雑誌の切り抜きだらけになっても・・・なんかね。
d0361184_16281077.jpg

ブラジャー

普段、家の中ではパーカーにパジャマのズボン。出かける時は、それにジーンズに履き替えただけ、というラフな格好で過ごすことが多いものだから、ブラジャーをつけているかどうかというのを毎回、夫にチェックされる。

「おおえらい、えらい、今日はつけているようだな」

なんかわからないけど褒められた。

「ただ揉みたいだけじゃないですか?」

と真顔で問えば

「ブラジャーをつけないと垂れるからな」

と言う夫。

そんなやりとりをもう何度も何度もして、気がつけば7回目の結婚記念日。銅婚式とも言うらしい。「何が欲しい?」と聞かれたので、「アロマディフューザー」と答える。家族が健康的に過ごせるようなアロマの香りをリビングに炊いておきたい。「それじゃあ一緒に近所のショッピングセンターに探しに行こう」ということになった。
車で40分ほどの普段はあまり行かないショッピングセンター。いろいろな雑貨屋を見て探すが、お目当のものはなかなか見つからない。「家電量販店のほうが、そういうものはたくさんあるんじゃない?」と夫が言うので、家電量販店に移動してみたがこっちには全くなかった。5歳の息子は「もう疲れた」とぐずりだす。諦めてアロマディフューザーはインターネットで購入することにした。

そんな結婚7年目。結婚したばかりのときは、「結婚記念日は結婚式を挙げたホテルで過ごそう」とお互いに約束していたのに、子どもが生まれたり、引っ越ししたりとバタバタとして一度も結婚式を挙げたホテルで過ごすことができていない。それでも7年も、ワガママな私と一緒にやってきてくれたことがとても嬉しい。

7年目は、生理前などに夫に当たらないようにしようと思います。

風邪

風邪薬のせいかとにかく眠くてたまらない。どんなに寝ても眠い。ふと、これは風邪ではなく妊娠なのかもしれない…と考えたりもしたが、ジグザグの基礎体温で妊娠はありえないか。


子供のころからよく見る夢がある。エレベーターにたくさんの人と一緒に乗っていて、エレベーターが動き出すと同時に自分の体がふわっと浮かんでしまう。他の人は普通に立っているのに、私だけエレベーターの天井にぴったりと自分の背中がついている。「落ちたくない」と思いながら、手を大きく広げて天井にしがみつく。エレベーターが止まると同時に私の体もゆっくりと床に着地する。風邪を引いて寝ていた今日も、そんな夢の世界に居て「ああ、またこの夢か…」と思いながら目を覚ました。夢の世界に「慣性の法則」はないのか…と思い「慣性の法則」をスマートフォンで調べてみる。


…ごめんなさい、私には難しくてよくわかりませんでした。


やっぱり眠いのでまた寝ます。今度は、好きな俳優の夢でも見られますように。おやすみなさい。

ごろごろ

ひどい生理痛でずっとごろごろしていた1日だった。布団に寝っ転がって、スマートフォンを見てばかり。何度も同じウェブサイトを行ったり来たり。それに飽きたら、意味もなく自分の新しいハンドルネームを考えてみたりして。何のネタも文章力もない癖に、新しいブログを作ってしまうのはいつもこういう日だ。

私も仲間に入れさせてもらっている若手中心の俳句会のLINEは、毎日句会が開催されていて、ごろごろしている間に200通も通知が溜まっていた。一ヶ月に100句作ることを目標にしている私だけど、今日はあまり良い句を作れそうにないから句会はお休み。流れるLINEのメッセージをぼーっと観察していた。

午後、やっと起き上がって近所のコンビニに行く。「俳人はコンビニに行ってはいけない」という人もいるけれど、家からコンビニまでの短い距離が句作にはちょうどいい。外はあたたかくて、春を感じる香り。草の香りだろうか、それとも湿った土の香りだろうか。春になると感じるこの香り、なんだろうなあ。どこかからふわっと漂うカレーの香りも春っぽいぞ。カレーの俳句、何かできるかな。

麻婆豆腐丼が食べたかったけど、今日は売っていなかった。ミートソーススパゲティとスナック菓子をいっぱい買った。食べ終わった後、また布団の中でごろごろした。